• タグ別アーカイブ: ダウンロード
  • windows10 creators updateのダウンロード先。

    windows10 creators updateが先行配信されていますが、すぐ適用したい人のためにダウンロード先のリンクを紹介したいと思います。
    ↓このボタンからマイクロソフトのダウンロードサイトに接続できます。
    windows10 creators update download
    ごちゃごちゃ説明しているサイトを見るのは面倒なので、リンク先が知りたいという人はどうぞ(笑)

    アップデート内容などは他のサイトを見てくださいね。
    ここでは簡単にダウンロード先アドレスとインストール方法だけ簡単に説明したいと思います。

    先ほどのリンク先をクリックすると、マイクロソフトのページにつながります。
    自分のPCにインストールされているバージョンが古い場合は「今すぐアップデート」のボタンが表示されます。ポチっとクリックしましょう。

    するとインストーラがダウンロードされるので実行します。
    最新バージョンは「15063」となっていますね。私のPCは「14093」なので更新が必要です。
    「今すぐ更新」をクリックしましょう。

    互換性チェックは問題ありませんでした。
    「次へ」をクリック。

    ダウンロードが始まりました。
    進捗も早くすぐに終わりそうな感じですね。

    暇つぶしにこのブログを執筆していましたが、数分でインストールが完了しました。
    「今すぐ再起動」をクリックして完了です。

    再起動後は数分間の後処理があるようですので、時間に余裕があるときに再起動をしてくださいね。
    それでは皆様も最新バージョンで安心便利なPCライフをお愉しみください☆


  • ニンテンドークラシックミニ改造①ステッカー制作

    ニンテンドークラシックミニですが、ゲームも一通り楽しんだので、改造に着手してみたいと思います。
    まずは分解を伴わない簡単なものから。ということでステッカーを作ってみました。

    ニンテンドークラシックミニ。
    当時の面影を残した機体ですが、若干物足りない部分も。
    dsc_0477

    当時のファミコンには、この部分に透明なシールが貼られていたんですよね。
    dsc_0478

    ここの拡張端子にも赤い文字のシールがあったと記憶しています。
    dsc_0479

    というわけで、ディティールをアップさせるべくシールの制作に着手しました。
    私はペイントソフトなどを所持していないので、ブログを作成するために購入したホームページビルダーを利用しました(笑)
    ホームページビルダー付属のウェブアートデザイナーツールです。なかなか使える子なんです(^^
    webarttool

    こんな感じでA4普通紙に印刷してみました。
    サイズ感はなかなか良さそうな感じ。
    dsc_0481

    ハサミで簡単に切り抜いてみました。
    dsc_0482

    お手軽に両面テープで貼りつけしてみましょう。
    なかなか良い感じですが、紙が白くてちょっと浮いてしまっていますね。。。
    dsc_0483

    というわけで、当時のファミコンを再現すべく透明なシールを買ってきました。
    dsc_0484

    エーワン社の29394です。
    インクジェットプリンター専用で、耐水、光沢、透明と今回の条件にぴったり。
    4枚入りなので、失敗してもやり直しが効くのが良いですね!
    dsc_0486

    フィルムに印刷してみました。
    今回はブラザー社のインクジェット複合機 MFC-J877Nを利用しましたが、発色やインクのノリも問題ありません♪
    dsc_0487

    NT カッタープロシリーズ AD-2Pでサクッと切り出しました。
    フィルム自体は硬めの厚みがあるもの。より良い仕上がりを目指すため、切れ味の良いカッターを使いましょう。
    dsc_0491

    離形紙を剥がすとなかなか透明感のあるシールであることが確認できました♪
    早速本体に貼り付けしていきましょう。
    dsc_0492

    なかなか良い感じですね。
    注意書きはあえて当時の文面を残すことで、ファミコン感を高めるようにしています。
    dsc_0499

    もちろん、ダミーの拡張端子にも同様に当時の文面を再現。
    dsc_0500

    全体を見たときに、よりファミコンらしく見えるようになりました。
    dsc_0493

    いかがだったでしょうか。
    プリンターがあれば簡単にできる工作ですので、皆様オリジナルの文面で楽しんでみるのも良さそうですね。


    シールデータダウンロード①
    シールデータダウンロード②
    シールデータダウンロード③