PR

お伊勢さん菓子博2017に行ってきました。

日記

今回は限定の赤福を両方ゲットする方法なども紹介したいと思います(笑)

お伊勢さん菓子博2017ですが、その名の通り三重県で開催されており、会場は三重県営サンアリーナです。

日本最大のお菓子の祭典!ということで早速遊びに行ってきました。菓子博のメインゲートです。
イメージキャラの「いせわんこ」がいっぱい。入る前から楽しみになりますね。

会場はどこも「いせわんこ推し」です。両手にお団子をもっています☆

イベント限定の赤福ですが、白餡の赤福「祝盆」を食べることが出来るものと、復刻版の黒糖赤福が購入できるものそれぞれ2列の整理券列が出来ています。
「祝盆」の整理券は一人で2枚ゲット可能です。
「復刻版赤福」の整理券は一人1枚とこちらは厳し目の設定。

私は迷わず「祝盆」の整理券列に並び、無事に12:00~13:00引換券を2枚ゲットしました☆
続いて「復刻版赤福」の整理券列に並ぼうと思いましたがすでに配布が終了。。。

まずは指定された時間に「おかげ茶屋」へ。
赤福祝盆を無事ゲットしました。お茶またはコーヒーのセットで一皿210円と超良心的な価格設定♪
白餡と黒餡の違いを楽しみつつ至福のひととき。

そしてなぜかこの写真。
そう、整理券を貰えなかったのですが、なんと整理券無しで復刻版赤福を購入することが出来ました(笑)

注目すべきは購入時刻です。
整理券は販売時刻を一時間単位で区切ったもの。そして最終の時間が16:00~17:00なんですね。
つまり整理券を配布したものの購入キャンセルされるものが一定数存在します。
この時間に販売ゲート付近をうろついていれば、何箱でも購入出来てしまいました(^^)
会場としては売れ残りが一番困りますからね☆

菓子博自体の楽しみ方としては、お菓子メーカーの出店するイベントブースがおすすめです。
たとえば森永乳業、キュロちゃんのバーチャル工場。
なんとSAMSUNGのGalaxy Gear VR Powered by oculusを利用した工場見学です。
上下左右に首を振れば様々な映像が見れる、そんな最先端のイベントブースでした。

こちらはカルビーのブースです。
〇×クイズに答えるだけで、お菓子をゲットできます。もちろん不正解でもお菓子が貰えるなど配慮の行き届いた内容となっていました。各ブースに入れば必ずお菓子が貰えるので、時間をかけて待ったのに何もなかったと言う事はありません。すばらしいですね♪

こちらはブルボンのブース。ルマンドをビュッフェ形式でパッケージしてもらえます。
しかも会場限定のフレーバーもあり、必ずチェックしておきたいブースですね。

明治のブースでは、チョコレートおみくじ。
そしてそしてカカオやチョコレートなど為になる情報をゲットしながら、クイズ形式でおやつが配られていきます♪ここもおすすめです!

ロッテのブース。コアラのマーチ全365種類が一斉に展示してあります。
ここではその一部のみを掲載していますので、ぜひ皆様の目で確かめてくださいね。
この中には5体のレアキャラが含まれているそうですよ~。

レアキャラかも!? その①

スポンサーリンク

レアキャラかも!? その②

メーカーブースを一回りしただけで、こんなに沢山のお菓子をゲットしました(^^
もちろんすべて無料です。大盤振る舞いに大満足。

続いての楽しみ方は、物販ブースですね。
B級グルメ的なものからスイーツまで盛りだくさん。今回は「いせわんこパフェ」を食べてみました。
パフェよりも、いせわんこの金属製スプーンが貰えることの方が嬉しかったり!?
スプーンを持ち帰れるようにウェットティッシュやビニール袋を用意しておきたいところですね(笑)

物販ブースも非常にお買い得になっています。
特に会場限定のお菓子や、非売品アイテム、さらにはかわいい袋まで嬉しいこと尽くめ。
ちょっと買いすぎてしまいました(笑)

また各種キャラクターとの写真撮影も楽しみのひとつ。
オフィシャルキャラの「いせわんこ」は頻繁に出歩いてるので捕まえて写真撮影しちゃいましょう。

メーカーブースでも時間帯によってはキャラが出現。
運良く出会えたら一緒に写真撮影しておきましょう☆

キョロちゃんは動かないのでいつでも撮影OKです。
じつは巨大キョロちゃんも見かけることがあるので、そちらを狙うのも♪

またプロカメラマンによる写真販売もされています。
1枚1200円ですが、記念にひとつ買ってみました。

他にもノベルティグッズやステッカーなど、様々なものが貰えちゃいます。
両手がふさがらないようなカバンを持っていくと収納に便利ですよ♪

こちらは「お菓子の匠工芸館」
これ、実はお菓子なんです!羽の質感などとてもお菓子とは思えない仕上がり。
ぜひクリックしてフルサイズで見てください☆

食べるのがもったいないようなものばかり。
もちろん勝手に食べると大変なことになりますので注意しましょう(笑)

よく見れば芝生などもお菓子なんです。和菓子から洋菓子まで沢山の種類が展示されていました。

こちらは「全国お菓子であい館」
日本中のお菓子が一堂に集合。その種類なんと2500種類だとか!?

ここは鳥取のブース。
鬼太郎などのキャラクター品から、歴史的特産品まで、おまけ多数で嬉しい♪

他にも沢山の展示物やイベントなどが開催されています。
カーナビ検索は電話番号「0596-22-7700」で検索すればOKです。
開催期間は2017年4月21日から5月14日までと長いので、ぜひ遊びに行ってみてくださいね☆

コメント